半人前なりの日常ときどき旅趣味語り

ほんのり鉄分を含んだ、過去の旅の思い出を

普段の休日の過ごし方は?と聞かれたら…

答えてあげるが世の情け…じゃなくて

 

こんにちは、鐵猫です♪

今回は、旅話からは少し…というか、かなり離れた内容です。

 

誰かと会話する際に「休日は何しているの?」という質問をされることがあると思います。

そんな時、自分がどのように答えているのか、その例を5つ紹介します!

(なお、今回はやや辛口めの内容も含んでいますので、そうした内容が苦手な方は離脱していただいて差し支えありません。)

 

では、出発進行!

 

 

1.資格取得のための勉強

経験上は、これが一番ツッコミが少ない答え方かも知れません。

勉強していることはウソではなく、1年少々前に新たな職種にチャレンジし始めたことで勉強したいことが沢山増えて、日々あちこちの分野をつまみ食いしています(笑)

また、大学時代に合格したきり、仕事などの忙しさに追われて上級を諦めていた資格もありまして、この頃になって落ち着いてきたので再チャレンジもしています。

 

この過ごし方は、特に職場内での間柄で話すと「向上心がある」と思われるチャンスがあるかも知れません。もっとも、その職業と関係ない資格の場合の反応は未知数ですけどね。。

 

 

2.絵を描いたり、動画を観たり

「どんな絵を描いているの?」と言われた場合は、高校時代の美術で描いた絵や、最近描いた絵を見せています。

絵をあまり描かない人が相手だと、高校の授業レベルの絵でも「すごい!」と言ってくれる人が多くて、そういった声も実は励みになっています。「絵は褒めて伸ばす」ものですよ!(笑)

 

動画については漠然と、「かわいい動物の動画」「ゲーム実況を時々」なんて答えています。

ただ、どの実況者が好きなのか、まで突っ込まれると考え込んでしまいます。というのは、特に誰かのファンという訳ではないので。。

 

 

3.猫と遊ぶ

幼い頃から家に猫がいて、猫との生活は今年で確か27年程度にはなります。

一時期は実家を離れて単身で暮らしていましたが、最近実家に戻って暮らすようになり、再び実家の猫に癒されながら休日を過ごしています。

現在、家に猫は2匹いますが、どちらの子もあまり人好きではないので、自分の方から猫の方には敢えて歩み寄ろうとはせず、向こうから近寄ってくるタイミングを伺って遊ぶようにしています(笑)

 

ちなみに、こいつらこの子たちが、うちの猫たちです!!

f:id:tiemao_lykoi:20210204135902j:plain

 

 

4.ゲーム…

どんなゲームをしているのかを聞かれた場合は、そのゲームのタイトルや内容を簡潔に話しています。

例えば「ポケモンで図鑑埋めを頑張っている」といったように、相手もゲーマーである場合を除いて、なるべく有名なタイトルの、定番そうな遊び方を挙げると、話が弾みやすいと考えています。

逆に、相手がゲーマーの場合はマイナーなゲームなど敢えて定番から外れた答えを言う場合もあります。

 

ただ、一部の人にゲーム好き発言すると、何故か「意外」と言われる場合があります。

自分が「真面目人間」だと思い込まれやすい雰囲気ゆえだそうですが、ひと口に「ゲーム」と言っても、カテゴリーは開発陣の数だけあると言っても過言ではありません。

遊び好きな人だからと言って、どんなゲームも大好きかと言えばそうではないでしょうし、逆に自分の場合は、育成系やパズルなど個人プレーで地道に遊べるゲームが好きで、対人戦や激しいアクションが主になっているゲームは苦手です。

…話が脱線しましたが、人の雰囲気や性格だけを見て「意外」と発言するのは、非常に失礼なだけでなく、自らの見分の浅さを露にしてしまう発言だということを、分かってもらえたら幸いだと思っております。

 

5.特別なことはせず、のんびり過ごす

でも実際の休日は特に何もせず、ボーっと過ごす時間が長いです(笑)

というのは、何かしていたら疲れてしまって、休日の意味が無くなることがあるからです…。

(さすがに呼吸や食事睡眠とか基本的なことはやっていますよ!)

特に、趣味によっては1度ハマり始めたらのめり込んで何時間も止まらなくなる場合もありまして、それが楽しくもあり、怖くもあるのです。。。

例えば、時刻表めくりの旅なんて、丸1日かけても楽しめますよ……('ω')ノ"(沼に引きずり込もうとする手)

 

 

…いかがでしたか?

「休日は何しているの?」と聞かれた場合の参考になるかまでは分かりませんが、いち旅好きの「自分はこんな風に過ごしていますよ!」という紹介でした。

上で紹介した他にも、ジグソーパズルや、鉄道模型用のミニジオラマ作りなど、行う頻度は少ないものの時々楽しんでいることは沢山ありまして、そのおかげで現在は旅をしなくても日々楽しく過ごせています。でも状況が落ち着いたらまたひとり旅したい…

この記事を読んでいる皆様も、楽しいおうち時間が過ごせますように☆彡