半人前なりの日常ときどき旅趣味語り

ほんのり鉄分を含んだ、過去の旅の思い出を

アイロンビーズでドット絵を…その1

こんにちは。鐵猫です。

最近、アイロンビーズでドット絵を作ってみたいという欲求が突然芽生え始めました。

現在私は実家から離れて暮らしていますが、家の壁が真っ白で、かなり殺風景というか寂しくて、何か好きな物で飾りたいなぁと思った時に「アイロンビーズの作品」という発想が思い浮かびました。
そこから「私の好きなゲームのアイテムに使われているドット絵を再現できたら…」と発想が連鎖して行きました。

アイロンビーズは過去に殆ど触ったことが無く、実家には猫がいるので、この手の細かい物が散らばる遊びは自然と避けていましたが、やってみたい気持ちは昔からありました。

思いが固まるとすぐに動きたくなるクチなので、あまり深く考えず近所の家電屋のおもちゃコーナーに直行!


アイロンビーズのコーナーに行ってみたら想像以上に色数が多いことを知り、どんな色のが良いか迷ったので、いろんな色がごちゃ混ぜで入った、お得用的なボトルを買いました。
パーラービーズ マルチカラー 約11,000ピース入り」…だそうです(笑)
作品製作に必要なプレートも一緒に購入♪


大量にお得に買ったは良いものの、この大量のアイロンビーズをより便利に使うには、欲しい色をボトルから逐一ちまちま取り出すのでは効率が悪い気がしたので、予め仕分けることにしました。
(こういう細かい物を仕分けるの、実は得意というか大好きなんですよ。人によってはイライラするかも知れないですけど、私なら多分何時間でも夢中でやり続けます。。)

何色あるか数えていませんでしたが(数えとけ)、それなりに色数がありそうな気がしたので、18部屋に区切れるタイプのセクションケースを2個買いました。2個合わせて税込330円!
本当はアイロンビーズの売り場にも入れ物はあったのですが、もっと頑丈そうで他の用途にも使える物が良いな〜と思った次第です。


家に帰り、早速仕分けを開始!
…の前に、開封から仕分けまでの写真をお見せします。

黄色いフタを回して開けてお披露目…かと思いきや、もう1段階ありました。
新品のコーヒーの瓶の内蓋みたいですね。


コーヒーの瓶の内蓋の開け方には諸説あるとして、今回扱うのは食べ物じゃないので、容赦なく全開にさせていただきました。
開けたてのボトル内は、ほんのり木工用ボンドのようなニオイがします…


ボトルには、多言語の説明書と、アイロンペーパーも同梱されています。世界で愛されているんですね。


手を突っ込むと、サラサラの触り心地!
仕分ける前しかできない、ちょっとした贅沢気分!?です。
(こんなことするの、実家の猫の砂トイレを新調した時以来かも…なんてね)


仕分けの準備として、まず少量をサンプルとして軽く掴んで、見つけた色を近い色同士でくっつけつつ並べて、何色あるか、どんな色があるかを確認します。


次に、なるべく近い色同士で隣り合うように、部屋を割り振ります。
ちなみに、入っている色数は全部で30色あることが判明。今後色を買い足すことまで想定すると、18色分けられるケース2個で丁度良かったかも。やったー


それから地道に仕分け続け、5,6時間かけてボトル容量の半分くらいを仕分け終えましたが、現時点では色によって極端に数が偏っているとかは無さそうです。


仕分け終えたら、各色何粒あるのか数えてみたいと思います。
もちろん、さすがに1粒ずつ数えるのは気が遠くなるだけなので、重量から算出して大体の数を出す方式を取るつもりです。。


続きは後日アップ予定です。お楽しみに!