半人前なりの日常ときどき旅趣味語り

ほんのり鉄分を含んだ、過去の旅の思い出を

Hello, Hatena!

どうも初めまして。鐵猫(てつねこ)と申します。

ブログ自体は初心者ではありませんが、はてなは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

これまで他のブログサイトで記事を書いていた時期はあったものの、色々あってブログ自体と疎遠になって早4年が過ぎました。

そもそも、数多のブログサイトの中から何故ここを選んだのか?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、その前に、なぜブログを再開したくなったのか?を少し長々と説明したいと思います。

長いかも知れないので、嫌な方は「鐵猫」という名前だけでも覚えてくれれば嬉しい限りです。

 

 

まず、ブログ再開に至ったきっかけは、過去に行った旅の記録をネット上に公開したくなったことでした。

「外出自粛」「家で過ごそう」と世間で騒がれ続ける昨今、家でも楽しめることは何かないかを探していた際に、これまで行った旅の記録をまとめるのはどうか?というアイデアが浮かんだのです。

2013年夏から少しずつ始めてきた、鉄道路線乗りつぶしを主な目的とした旅。これらの写真や当時書いたメモなどを振り返り、ひとつの記録として発信したいと思ったのです。

旅での出来事を振り返りながら旅気分に浸ったり、投稿内容で読み手を楽しませたりして、ひと時の暇つぶしにひと役買えれば嬉しいなぁと。

 

記録を書くだけならメモ帳や文書作成ソフト等でも書けますが、ある程度の経験を積んだ状態ゆえ自分の中にだけ留めるのは何となく勿体ない気がして、それならネット上に公開しようと考えたのでした。

 

実は、旅に関する記録は過去にも書いたことがあったものの、どのような方向性で書くべきか定まらず背伸びして書き続けてしまい、結局続けることが出来ませんでした。

モロに「背伸びした状態で歩き続けて足を傷めてコケる」というイメージです(汗)

 

いくら「再開したい!」という熱い気持ちがあっても、コケた原因が分からないことには同じ失敗を繰り返すだけ。

原因を考えた時に思い当たったものは、先程述べた背伸びも勿論ですが、発信ツールの誤りも一因として挙がりました。

 

 

まだ背伸びしていた頃はAから始まるサイトを利用していて、元は友人からの勧めで会員登録し、その成り行きでブログを書いていました。

足跡機能やアクセス解析で多数の読者がいることを知れたのはモチベ維持に繋がりましたが、Aは絵文字を多用する人やコミュニティ意識が強めの人が多く、全体的にキラキラした印象で、マジメぼっちな自分にとっては浮いている感覚が否めず、次第にやる気と共にフェードアウト…

 

参考までに、現在は日常的なちょっとした情報を発信するツールとして主にTwitterを利用していますが、そちらはご存知の通り投稿できる文字数が140字までに限られています。

それなら「スレッドにしたり画像に文字を入れたりすれば?」と思う方もいるかも知れません。

確かに、この方式にすれば長文を半ば強引に投稿することも可能ですが、記録をざっくり書いてみたところ旅1日分だけでも2000字超、画像は20枚前後になると判明…。

たとえ画像に文字を入れまくったとしても投稿数が多くなりそうでTL(タイムライン)荒らしになりかねないと考え、あっさり断念したのでした^^;

 

さらに言うと、事故などのトラブルが起きた際にいち早く情報を掴めるツールとしても利用されるため、投稿のタイミングが悪いと路線名や駅名を含んだ投稿が検索妨害として扱われる場合があります。

そこを加味しても、やはりTwitterでの旅記録の投稿は向かないなぁと。。。

 

 

Twitterの他には、ほぼ幽霊部員的なポジションではありますが、こう見えても(?)Instagramもやっていて、ある程度の長文は入力出来るからと旅記録を投稿を試みてみたことはありました。

開始直後は想定よりも順調に投稿出来ていましたが、しばらく投稿を続けている内に、とんでもない事に気付きました。それは、一部のユーザーから放たれるいいねの連打

「〇〇がいいねしました」という通知が3,4秒間隔で立て続けに数十件も来たのです…!

 

なお、1投稿に含めた文字数は平均400字程度で、画像も必ず複数枚入れていました(字数はこれでもかなり分割や削減をしたつもり)。

3,4秒でこの文章量を読みきるのは速読達人でもない限り難しいでしょうし、画像まで見尽くすとなれば横スクロールの手間もある以上ほぼ無理かと思います。

内容や画像の枚数に関係なく連打されていたことから、恐らく実際には文章を読まれていなかったのではないかと…。

あちらでは写真が主役ゆえ、文章を読んでもらえないのは致し方ないと割り切るしかないですね。。。

 

 

…で、旅記録の発信ツールをあれこれ迷った末、結局はブログが一番向いているだろうという考えに行き着きました。

そして、その中でも何故はてなを選んだのかと言うと、

  • 文章をちゃんと読んでもらいたい
  • でも写真も見てもらえたら嬉しい
  • デザインや操作画面はシンプルな方が良い

といった自分自身の思いとマッチしそうだと考えたからです。

 

はてなは昔から、真面目にしっかりと記事を書く人が多い印象がありました。最近は過去の印象よりもややゆるめに書く人が増えた気がしまますが、キラキラウェーイといった言葉が似合わないのは一貫していて、そのシンプルさに安心感を覚えています。

 

今後少しずつ語り出す旅についても、これらの言葉とは無縁の黙々としたひとり旅で、かと言ってお堅いという訳でもないので、自分にとっては丁度居心地が良いかも知れないと考えたのでした。

あと自分は旅の専門家ではないので、本来の目的である旅記録の発信をしつつも、敢えてカテゴリには縛られず日常など他の話題についても投稿してみたいです。

決して文章力に自信がある訳ではないものの、文章を書くことは嫌いではないので、ゆるく楽しく末永く続けて、おうち時間を充実させられればと思っています。

 

 

久々の投稿ゆえ、つたない文章になっている気もしますが(なんて言い訳は良くないと分かっちゃいるけど)、いずれこの記事が、未来の自分に失笑される日が来ることを夢見ています。

 

それでは、出発進行!